人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終活

-私の2017-今年を振り返ろう


はい。
終活の年でした。

終活ってナニ?
ざっくり言えば「人生の終わりに向かって準備する」ことです。

心・頭・体
全てがバランスよく衰えて行けば良いのだけれど・・・
天災が突然来るように、明日も平和とは限らない。

「体」
明日、突然倒れるかも知れない。
→長期入院となれば「通帳はココ」「パスワードは○○」等、
家族にあなたの脳内に保管されていたものを伝えなければならない。

「頭」
色々な記憶も衰え、忘れっぽくなって行く。
ココにしまっておいたはず・・・本当に?再確認する価値はある。
ただ、単純に大事なモノと無くても困らないモノを整理整頓するだけでも良いんだ。

「心」
もしも、明日死ぬとわかったら、あなたは何がしたいですか?
「お世話になったまま疎遠になっている人にお礼が言いたい」とか
「自宅で愛する人に囲まれていたい」とか
今まで想像もしなかった事を現実に「明日死ぬんだ」と受け入れて妄想するのも悪くない。

     ☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆ー・-★ー・-☆

思いつくままにやってみると良い。
古いアルバムや子供の頃の賞状など、
要らないけど捨てられないモノをゆっくり見直して、
生きてきたあなた自身の証を振り返るのも良い。

私は、それで自分史を作った。
写真や書類など、一年に一ページに収まるように選別し、
その年の大きな出来事など、親の年齢や背景も想像しながら一言入れて。

この作業は、とても楽しく有意義な時間だった。
親の気持ちも凄く解って、自身の気持ちも重ね合わせ「心」がスッキリできた。

周りの人は「早いよ」と笑った。
でも、良いんだ。
遣らない後悔は、遺された人にも迷惑がかかる。

「ったく、こいつ・・・」
と、息子は笑うかも知れない。
いや、寧ろ、悲しむより笑って欲しいんだ、私が死んだ時。









by koishi_morino | 2017-12-08 14:09 | 恋詩